島民生活100

島民生活100を読んで鉄分を摂取しましょう

【寝台レビュー】太平洋フェリー きそ

皆さんマジ部って知ってます?

19歳と20歳は施設利用がタダになったりするヤツです。詳しくは調べてください。

https://majibu.jp/sp/majibu_application.html

これを利用しますと、太平洋フェリーの名古屋仙台間をタダ乗りできるんです。

今回はその時の乗船期を記します。

 

f:id:Jg_My_UKUK:20200403105857j:image

さて、船に乗り込みます。18:00に乗船開始、19:00出港だったかな。このサイズの船に乗ったことはないので、割とワクワク。しかもタダですよ無料!タダで乗れるので、お金を払わずに乗船できます。(小泉進次郎)


f:id:Jg_My_UKUK:20200403110222j:image

広いやん!綺麗やん!

さて肝心の船室ですが...


f:id:Jg_My_UKUK:20200403110348j:imagef:id:Jg_My_UKUK:20200403110410j:imagef:id:Jg_My_UKUK:20200403110435j:image

人権がある...

広さというか、使えるスペースとしては285系サンライズのソロ下段に近いです。自分の陣地に荷物を置こうとすると寝る場所が侵食される感じ。共用部にも置けるのですが防犯上ちょっとねー?


f:id:Jg_My_UKUK:20200403110728j:image

脚、伸ばせます。寝返り、うてます。

携帯、充電できます。カーテン、ロックできます。

実質サンライズですよコレ。B寝台だし。

リネンの臭いまでサンライズなんですよね。

さて、寝床の人権を確認したところでご飯を食べていきたいと思います。(YouTuber)


f:id:Jg_My_UKUK:20200403111039j:image

通常はバイキング形式で2000円以上するのですが、今回は定食形式での提供でした。スープ、ドリンクバー付きで1000円。おいちい。

出航前から営業しているので、乗船してすぐ利用できます。べんり。

ご飯を食べてる間に出港していました。

雨が降っていたのでデッキにはあまり出ませんでした。試しに少し出ましたが、この時期は寒いし風強いしなのであまりおすすめできないです。

さて、ではB寝台の乗客が主に利用するスペースを紹介します。
f:id:Jg_My_UKUK:20200403111608j:image

B寝台区画の廊下です。ドアを開けるとベットが並ぶ空間が拡がっています。この通路、微妙に傾斜していて、また沖に出ると船も揺れるので、割と気持ち悪くなります。バスの中でスマホに集中してる時の感覚。


f:id:Jg_My_UKUK:20200403111852j:image

トイレ(重要)は普通にキレイです。水もしっかり流れます。電車よりキレイ。温水便座つき。


f:id:Jg_My_UKUK:20200403112000j:image

洗面も使い勝手がいいです。紙コップが備えつけられていてありがたい。

大浴場もあります。こちらも清潔で銭湯と変わりありません。シャワーの水圧はむしろ強いめ。どんだけ水貯蔵してんだ。ただ揺れがあるので長時間入ると酔いそう。お湯が前後左右に揺れたりします。

 

夜の晩酌タイム

f:id:Jg_My_UKUK:20200403105810j:image

売店があるのでこういうものも手に入ります。フェリーは苫小牧にも行くので、北海道土産もあってうれしみ。サッポロクラシックがあったのはマジで嬉しかった。

船酔いに関してですが、大きい船とはいえやっぱり揺れます。気にしなければ気にならないですが、気にし出すと少し気持ち悪いです。弱い方は常備薬などがあると安心かも。船内でもそういう類のグッズは売っていました。

あと、電波ですが割と繋がります。陸に近いときは割と通信できました。航海図を見るとどこで繋がりやすいか、にくいか割と予想できます。

 

昼にはカレー
f:id:Jg_My_UKUK:20200403112803j:image

賄いカレー520円、なかなか美味しかったですよこれ。


f:id:Jg_My_UKUK:20200403112845j:image
あらもう仙台港に到着(雑すぎる乗船期)

でも実際あっという間な21時間でした。またの機会に、お金を出してでも乗ってみたいと思えるフェリーでした。