島民生活100

島民生活100を読んで鉄分を摂取しましょう

【修行】京王ライナーに連続で乗った結果

突然ですが、京王ライナーという列車はご存知でしょうか。京王線において、朝夕に運行されている全席座席指定制の列車です。新宿から1回410円で乗ることができます。

土休日のみ、この京王ライナーに乗車すると、トレーディングカードが貰えます。(謎)

乗車記念トレーディングカード|スペシャルコンテンツ|【公式サイト】京王ライナー

なんやかんやあって私はこの謎のカードにハマってしまった訳です。そこで魔が差しました。

「1日で何回も京王ライナーに乗れば、トレカを効率よく収集できるのでは...」

京王ライナーは、新宿から京王八王子行と橋本行が毎時1本ずつ運行されています。そのうちの八王子行は毎時0分発で、次の停車駅の府中で折り返すと、次の京王ライナーに再び新宿から乗車することができます。これを繰り返すことで、夕方、夜時間帯だけで7回も乗車ができ、7枚のトレーディングカードを手に入れることができます。また京王線の1日乗車券を購入することで、運賃を安く抑えることができます。

今回はこの修行ををとうとう実行してしまいました。

1本目

1日乗車券を購入し、同行してくれる友人とともに新宿に降り立ちました。1本目の乗車券はチケットレスで購入済み、窓口でトレカを受け取り乗車します。

いざ開封の儀

f:id:Jg_My_UKUK:20200901182211j:image

被りかよ...

幸先の悪いスタートですが、悪い気はしません。被りもトレカの醍醐味、この先に期待です。

あっという間(21分)に府中に到着、折り返しです。

f:id:Jg_My_UKUK:20200901182734j:image

この動作をこの後6回繰り返すのです。

無限ループって怖くね?

2本目

1本目乗車中に友人の端末でチケットを購入。再び乗車です。ここからは通常ではありえない行動です。あたまおかしいf:id:Jg_My_UKUK:20200901183104j:image

被り回避!新規カード!

このワクワクといったらないです。やっべ超楽しい!胸の高鳴りを感じ、次回に期待を込め府中で下車、折り返します。

3本目

ここで大事なことに気づきます。1人につき、1日1回までしかチケットレスサービスでの購入ができないのです。そのため、毎回券売機で購入することに... 

券売機で購入を済ませ、トレカを受け取り。そろそろ窓口の方に覚えられるんじゃなかろうか...

夜も深けてきました。座席に安心感を覚えはじめる我々。実家のような安心感とはこのことか。

f:id:Jg_My_UKUK:20200901183611j:image

被っっっってるね!!!!

花火は以前乗車した時にも被らせてる常連さんです。毎度ありがとう!じゃねーよもういいよ。京王ライナーの車内チャイムが安らぎの終了を示す音と化しました。府中に到着。折り返し。無限ループって怖いわ。

4本目

チケット購入トレカ受け取り乗車!

座って帰ろうとは何だったのか、もう3回も帰ってる我々ェ...

さて開封

f:id:Jg_My_UKUK:20200901184104j:image

新規!被り回避!いやーこれだからやめられない!

前から目をつけていた8ビットを手に入れご満悦、これで半分、残りの乗車も頑張ろう!府中着折り返し!

5本目

チケ購カ受取乗!6本目の新宿折り返し時間が少ないので、6本目の分のトレカも受け取ります。

中だるみの5本目、開封。今回は天地逆転でお送りします。

f:id:Jg_My_UKUK:20200901184421j:image

新緑は新規!きもだめし被り!まあこんなもんですよ...次に期待。府折返!

6本目

新宿に到着すると乗車する京王ライナーが待っていてくれる光景にも慣れました。何をやってるんだろうなあ僕達。

5731F様、お世話になっております。

雑になってくる6本目、開封

f:id:Jg_My_UKUK:20200901184942j:image

カブリーヌ。運のなさ、アホ、バカ。

いい加減疲れてきました。いや楽しいよ、楽しいんだけどね!府返!

7本目

もう覚えられてるよな...と思いながらトレカを受け取りに行くと...

「本日の配布時間は終了しましたので、後日また来てください。」

よくごあんないを見ると配布は21:15まででした。確認不足でごめんなさい。てか後日でもくれる京王ふところでかいな。

でもちゃんと乗りますラストライナー。

ラストは橋本行。これまでとはひと味違う車窓を堪能できます。7本目分は貰えなかったので、代わりに本日の収集結果をば!

f:id:Jg_My_UKUK:20200901185436j:image

なかなかに被ってんな...

友人と分け合うので良いとはいえ、色々なカードを見てみたかったという気持ちはあります。

総括

新幹線における東京から博多の所要時間を余裕で超える7時間という時間を、京王線往復に費やす、まさにマイル修行のようなこの旅ですが、結構楽しかったです。1日乗車券+指定席券で3770円もかかっていますが、それなりに楽しめました。おすすめはしませんが...

今回の結果は

ノーマルカード

スチームパンク×3

アクア×2

8ビット×1

季節限定カード

きもだめし×2

花火×2

新緑×1

紫陽花×1

でした。

季節限定がよく出るので、また他の季節にやりたいなと思います。

今回は完全にトレカ目的でしたが、みなさんも京王ライナーに乗られた際は、くつろぎのお供にカードを受け取ってみてはいかがでしょうか?

きっと少し楽しい気分になれますよ!